何のために歌を書きますか? 

ソングライティングセラピー 作詞教室 ソングライティングセラピー

for your

親しい人との会話、本を読み、内容に感銘を受けた時、

アースエナジー、自然の美しさからインスピレーションを受けた時・・・

感情が高まった時、気づきを得た時、

すぐにメモを取って詩を書きます。

そうして詩にしようと思いながら、次々と思いが溢れ、

やがてiPhoneでGoogleドキュメントを開いて、

1曲まるまる書き上げてしまう。

そうして出来上がった歌詞をどうするかというと、思い高まって書いたこの歌詞の内容に共鳴していただけるかもしれないと思える作曲家へ近況報告のメールをしたためて添付することがあるのです。ソングライティングセラピー 作詞教室

ヒット曲を目指しますか?一歩一歩登りますか?

ならば、そのような勢いで書いた歌、

ヒットする確率はどうかと問われれば、

こんな風に走り書きのように思いのままに歌詞を書く時、ぼくは、あまりヒット曲や時代の流れにこだわっていません。

アイドルや若い子たちが歌うには重すぎるような歌が多いからです。

誤解があるといけないのですが、重さと深みのある歌詞を書くようにと心がけていますが、今は極力、暗い歌、ネガティブなものや分離的思想の歌は書かないようにしています。

歌の初期衝動、本質とは何か。

歌は誰がために生まれ、何のために歌われるのか。

売れることだけを考えて歌を書くという行為には、

かなりの苦しさを伴います。

この苦しさは言葉にすると簡単なようですが、

実際は人生を通しての重さでもあり得ます。

ならば、自分の好きな歌を書いて、自分の好きな空気感をかたちにして、

それが世に出たなら本来いちばんの幸せ。

ソングライティングセラピー 作詞教室

ソングライティングセラピーでは、

あなたが描きたい世界を素直に書いて欲しい。

作詞家 Makoto ATOZIはあなたの歌書きの喜びをサポートいたします。

音を楽しむと書いて音楽。

一緒に素敵な未来を歌を書くことを通して見に行きませんか?

Makoto ATOZI

ソングライティングセラピー 作詞教室

Makoto ATOZI ソングライティングセラピー 作詞教室

 

入会金 無料

(2024年4月30日までにご入会の会員さま 以後入会金5,000円)

レッスン料 メール往復 生徒3回 講師より3回

+ボイスメッセージ2回

月謝(作詞文通費) 10,000円

 

毎月、生徒さんは作詞家Makoto ATOZIへ向けて、作詞指導に関する3回メール送信の権利を持ちます。

Makoto ATOZIからは生徒からの各メールに対して3回のご返信があります。

+毎月初回メールと最終メールにボイスメッセージファイルを添付いたします。

メールだけでは意味の届きにくい部分をご理解していただくために、

実際の音声による指導で、

よりご理解を深めていただくことを目的にしています。

ソングライティングセラピー 作詞教室

直接、オンラインでのレッスンもございます。

講師のスケジュールとの兼ね合いより、

完全人数限定でご予約を承ります。

オンラインソングライティングセラピー

使用するアプリ・ソフト Skype

1ヶ月2回ご受講 各1時間 10,000円

(1セッション5,000円)

(途中休憩を挟む場合あり。休憩時間は休憩後、レッスン時間に追加いたします)